目が覚めたのは10時半。

目が覚めた時にいつも思うんだけど、どうして目が覚めた時の格好ってあとになってから考えると覚えてないんだろう。
いつもそうなんだけど、あたしだけなんだろうか。
確か今朝は、左向きだった気がするんだけど。


それからずっと12時頃までごろごろしてた。
そしたら母親が入ってきたから、寝た振りをしたら、両親は二人で仲良く出かけて行った。
あたしの昼ごはんも用意しないとは何事ですか。


だからあたしは、こないだ発掘したホットケーキミックスで、ホットケーキを焼くことにした。
最初から一人で焼くのはぶっちゃけ初めてだったけど、これがまたうまく焼けたので満足。

だけど分量がわからなかったため、フライパン大のケーキを焼いたら、食べきれなくて苦しくてまことに苦労した。

それはともかく、ほかほかのホットケーキに、バターとはちみつたっぷりたらすとおいしいね。
本当はメープルシロップがよかったんだけど、家になかったため、はちみつ。
カナダはメープルシロップで有名だし(なんてったって国旗に使われちゃってる)、来年行くのがますます楽しみになった。
どうやらあちらでは、コーヒーにもメイプルを使用されるらしいね。
飲んでみたい。


ホットケーキ食べてたら、また眠くなってきたので、布団に入ってごろごろしてたらあっという間に寝た。
母が鍵をあける音で目が覚めて、あわててベッドから飛び降りた。
だって母、あたしが遅くまで寝てると怒るんだもの。

とりあえず、寝てたことは母にばれずに済み、あたしはそのままにしておいた、ホットケーキのために使った料理機器と、食器を片づけることにした。


そのあとは、そろそろ卒論なりテスト勉強なりに手をつけなければなんて思いながらも、ぼーっとしてしまい。夕飯のあとはイッテQと、今日スタートの大河ドラマとに夢中になってしまった。


***


ここで大河ドラマの感想書くと長くなりそうだとも思ったけど、せっかくだから書いておこうかな。

あたしは幕末史が大好き。
坂本龍馬と言えば、誰でも知ってると思うし、あたしの大好きな歴史人物の一人でもある。
大好きなんてぬかしておきながら、あたしの彼へのイメージは謹んで一言で申し上げると、以下の通り。
「不潔な船オタ」
以上。
だから福山龍馬はちょっと清潔すぎるって言うか…上品すぎるのよね。
大口あけてがははって笑ってもらわないと…
もっと唾飛ばして至近距離でがなってもらわないと…龍馬じゃないような…
袖口で豪快に鼻水拭うくらいの男でいてほしいもんだ。
思慮深すぎて、だめだわ、まだなじめない。

あの「目糞はどういて、目尻じゃのーて目頭から出るぜよ?」「上下の差をどうするんだ」的な考えてることはね、龍馬らしくっていいと思うんだけど、考えてるのを周りにわからせちゃだめなんだよ、龍馬って男は。

まあそれはあくまで今までの龍馬のイメージ。

龍馬のクランクインのインタビューのと言ってたもん。
「今までと違う龍馬を作りたい」って。
もう別物として楽しむべきだね、うん。

それにしても岩崎弥太郎はよかった。
名前忘れたけど、彼は演技が上手ね。

たけっつあんと乙女姉さんは微妙ー
キャスティングイマイチですね、今回は。
武田哲也が勝海舟だっけ?それもびみょー。
佐那子ブスだったら怒るからね、あたし。

あとみなさん殺陣頑張ってね笑


毎週日曜のにっきはあつくなりそうな予感笑

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xualiu.blog61.fc2.com/tb.php/49-3d2b259a
