母方の祖母の家に行った。
毎年2日は、こちらへおじゃますると決めているのだ。

本当は杏露酒を買って、のんべの祖父と飲もうと思ったのに、売ってなかった。
てか、杏露酒って、メーカー一社だけですか?
ネットで検索しても、永昌源しか出てこないし。
まあここのが好きだから、いいんだけどね。
でも居酒屋さんとか行っても、置いてないことが多いし、ちょっと困ったよね。
あたしが気に入るものって、メジャーじゃなかったり、期間限定ものが多かったりするからなんだか報われない笑

それはそうと、祖父母の家。

祖父は大工の棟梁ってやつで、もう73?になるらしいが、今でも現職で、昔はいかにも職人って感じのひとだったらしい。
それこそちゃぶ台ひっくり返さんばかりの勢いのね。
みんなが口をそろえて言うことだけど、年をとって丸くなったみたいで。
孫を見る目なんかとけちゃってるもんね。
とくにあたし、初孫だし。
祖父の笑顔は大好きだ、しわくちゃにな嬉しさがにじみだしてる笑顔。
不器用な人で、本当に損をしていると思う。
本当は誰よりも優しくて気が小さいのに、と。
あたしはとにかくこの祖父が大好き。
4人の祖父母の中で、あえて順序をつけるとしたら一番すきだね。
そんなこと言ったら、まじで泣いちゃったりするかも笑

祖母は、ちゃきちゃきの江戸っ子みたいな気が強い人。
こちらもまた不器用な優しさを、それこそ文字通りぶつけてくる笑
世話好きで正義感が強いのはいいんだけど、あんまり言葉がよろしくないので、うんうんもうわかったよはいはいってどうしてもなってしまう笑
今回の成人式に向けて、ぼーっとしてたあたしと母に代わり、たくさん焦ってくれた笑
祖母がいなかったら、あたしは成人式をスーツで迎えていたと思う笑

あたしが死んだらこの二人は泣いてくれるな、と断言できるほど、あたしはこの二人に愛してもらっている。
祖母の勢いにはたまに参るのは、言わないでおこうと思ったのに言ってしまった笑

半日おじゃましたわけだけど。
総じて感想を述べるとすれば、本当に一日食ってた。
祖母は、世話焼きの昔ながらの母!って感じなので、なにかと孫と義理の息子をよろこばそうと、おいしいものを作ってくれるのだ。
しかもあたしが「おいしい、おいしい」ってやたらに言うため、制限なく出てくる。
祖母孝行のつもりで、おいしいおいしいって喜ぶのだけど、祖母の料理は本当においしいんだ。
だからお世辞なんかじゃ断じてない。

本当に始終、口に何かしら入れさせてもらった。
お正月から、たらふくたべさせてもらって、幸せな一年になりそうなならなそうな…


ただ今回は、ほぼ毎年この日に行けば会える従姉妹二人がいなかったので、ちょっと暇を持て余した。
連絡とってなかったから、来るかどうかわからんかったけど、来るとタカをくくっていたら、拍子抜けした。
ちょっとどころか大分残念。
今度彼女たちの近所まで出向いて、三人で遊ぼうかしら。
でもどうなの、それ。
こちらは二人と久々に会うわけだけど、あの二人は姉妹だから毎日顔を合わせているわけだし…
うん、ちょっと保留笑





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://xualiu.blog61.fc2.com/tb.php/48-abdb21a8
